2022-01-01から1年間の記事一覧

『シャコタン☆ブギ』のジュンちゃんとジョン・ミルナーの共通点

『シャコタン☆ブギ』(1984〜1995年)は、ヤンキー漫画、走り屋漫画の側面もあるが、基本的には、80年代の地方都市の若者たちの典型像を描く青春漫画である。 町の中心にロータリーがあって、そこにナンパ目的のクルマたちが列をなしている。地方都市ではお…

クルマとミュージックの融合史 後編(エアチェック文化からワイルドスピードまで)

この記事は、blogos(2022年5月でサービス終了)に掲載された「カーオーディオの文化史」から加筆したものです。 ■エアチェックの全盛時代 カセットテープの全盛期とはどのような時代だったのか。1985年の雑誌『FM STATION』(No.18)に、当時の読者の日常生…

クルマとミュージックの融合史 前編(カーラジオ誕生からクラリオンガール)

この記事は、blogos(2022年5月でサービス終了)に掲載された「カーオーディオの文化史」から加筆したものです。 ■もうひとつの歴史としての"車内音楽史" かつての若者たちは、車を所有したがった。ひとつに恋人とのデートという目的があり、そのムードを盛…

歴史改変SFとしての安室奈美恵の引退宣言

安室奈美恵の引退という現実の出来事について考える前に、タイムスリップというSF的な非現実について考えてみたい。 人類絶滅を目前に控えた未来から現代の世界に送り込まれてきた時空を超えたエージェントTー800。アーノルド・シュワルツェネッガー演…